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介護相談事務所 あすか(居宅介護支援)

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あすかの居宅介護支援とは…

お客様がご自宅で自立した生活を送られるよう、心身の状況や生活環境、お客様やご家族の意向を受けてケアプランを作成します。
また、介護保険に関するご相談や各種手続きの代行を承ります。
あすかのケアマネジャーは介護保険のエキスパートです。
介護を受けるご本人はもちろん、ご家族の方にも寄り添うケアプランの作成を心がけております。
また、訪問看護ステーションが併設されているため、医療支援を含めたケアプランも作成できます。
サービス事業所や医療機関、地域包括支援センターなどと連携して、お客様一人一人に応じたサービスの調整をいたします。

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あすかの居宅介護支援サービス内容

● ケアプラン作成 ● 相談援助 ● 介護保険に関する各種手続き代行 ● サービス調整に関すること
一般的なサービスが開始するまでの流れ
1.お申込み

各市区町村に要介護認定の申請をします。
介護相談事務所あすかにて申請代行も承れます。いつでもお気軽にご相談ください。介護保険サービスは申請日から受けることができます。
ただし、非該当となった場合は利用したサービスの費用が全額自己負担となりますのでご注意ください。

2.介護認定審査

申請を受けて介護や支援が必要かどうかを市区町村が審査・認定し、市区町村の職員や委託された認定調査員が訪問して心身の状態などを調査します。
かかりつけの医師に「意見書」を依頼します。依頼は申請者が行う場合と、市区町村が行う場合があります。介護保険担当課でお聞きください。
認定されなかった場合、介護保険のサービスを利用することはできません。ただし、各市区町村で行われている介護予防サービスや介護保険外サービスが受けられる場合もありますので市区町村の担当課までお問い合せください。

3.要介護区分の認定

※要介護度により、介護保険から支給される上限が決定します。

4.ケアプランの作成

ケアプランの作成費用は介護保険から全額支払われますので自己負担はありません。
要支援1・2の方につきましては、お近くの地域包括支援センターでケアプランを作成してもらえます。
ケアプラン作成をケアマネジャーに依頼した場合、介護保険サービスを介護保険負担割合証の割合でご利用できます。
要介護度に応じた限度額を超えた分は自己負担となります。介護保険外のサービスも自己負担で利用できます。
ケアプランをご自分で作成した場合は、まず費用は全額自己負担となります。
(お支払い後、市区町村に領収書等を提出して、利用料の負担割合から差い引いた分を払い戻してもらえます。)

当社が申請を代行できます。お気軽にお問い合わせください。
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